11月20日は「ピザの日」です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日


11月20日は「ピザの日」です。


11月20日は「ピザの日」です。 ピザ業界の発展を目指すピザ協議会によって2013年に制定 されました。 日付は、「ピッツア・マルゲリータ」の名前の由来となったイタリアの誕生日が11月20日であることにちなんでいます。

ちなみに、ナポリを訪れた王妃マルゲリータは、ピザ職人からイタリア国旗を模したピザが贈られました。王妃がそのピザをとても気に入ったことが、ピザ「マルゲリータ」の名付けられたが由来となっています。


f:id:m-m-abc-0714:20231119093533j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ツワブキ』です。

海沿いの草原や崖、林の縁に見られます。 葉は革質でつやがあり、円くて直径20cmくらいあります。 新芽は茶色の綿毛に包まれていますが、成長につれて取れ、 地下には短いワサビ状の根茎が連なり大きな株になる花です。

 


花言葉は「・困難に打ち克つ・謙遜・先を見通す」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20231119093558j:image

 

一言

「どーでも良いけど、「ピザ」と「ピッツア」の違いは何よ!?・・・どーでも良いけど😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐