11月9日は「タピオカの日」です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日


台湾で大人気だった「タピオカミルクティー」を、2002年11月に日本で初めて製造販売されたことと、当時の商品名が「タピオカ Q-PON(キューポン)」だったことから【Q(9)-PON】の語呂合わせにちなみ、タピオカ入り飲料などの製造・販売を行う「安曇野食品工房株式会社」が11月9日を「タピオカの日」として記念日に制定しました。タピオカの原材料のキャッサバは低カロリーですが、国や地域でカロリーに違いがあります。タイで販売されているものは多いもので3gのスティックシュガーが、約24本分入っているものもあるそうです。

ですが、日本で売られているものは1杯約150kcalと、タイに比べればカロリーはかなり控えめになっているそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20231108151542j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ハナキリン』です。

開花期が長く、生長期の期間中はほぼ毎日開花しています。 水が少なく厳しい環境に適応できるほど、丈夫な植物ですが、耐寒性があり、温暖な地域であれば屋外でも越冬可能な花です。


花言葉は「・独立・逆境に耐える・純愛」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20231108151558j:image

 

一言


「誰が名付けた「キューポン」・・・逆カッコイイ😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐