3月4日は「バウムクーヘンの日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 

 

1919年3月4日に広島県物産陳列館で行われたドイツ作品展示会にて、カール・ユーハイム氏が日本で初めてドイツの伝統菓子「バウムクーヘン」の製造・販売をしたことにちなみ、製菓関連事業を展開している「株式会社ユーハイム」が3月4日を「バウムクーヘンの日」として記念日に制定しています。

バウムクーヘンという言葉はドイツ語の「baum(木)+ kuchen(ケーキ)を意味する単語を組み合わせた造語です。

ちなみに、伝統的な製造方法のため専門装置や技能を要し、珍しく貴重な品だったことから、実は本場のドイツではあまり一般的ではないんだとか・・・

 


f:id:m-m-abc-0714:20240303074828j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ペラルゴニウム』です。

油を塗ったように光沢があり白い花が咲きます。また小ぶりな葉に模様が入りおしゃれ。 春には全体が覆われるほど開花し、華やかになります。 屋外では3〜12月くらいに開花し、室内では厳寒期も開花する花です。


花言葉「・尊敬・愛情・決心」


f:id:m-m-abc-0714:20240303074851j:image


一言


「バームクーヘンの層の中には笑顔と幸せが詰まっています。・・・知らんけど😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐