3月24日は「女性ファッションモデルの登場」した日です。 

 どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 

1928年3月24日、上野公園で催された「大礼記念国産振興東京博覧会」

にて、高島屋呉服店が日本で初めてマネキンを登場させました。

しかし、当時のマネキンは高価だった上に、ロウで作られていたそうです。

気候によって変形しやすいという欠点があったので、御大礼記念博覧会ではマネキン人形ではなく女性販売員が商品となる服を実際に着用し接客対応し、そのことが非常に人気を集めました。このことが日本でファッションモデルが登場する先駆となったそうです。


ちなみに、マネキンはフランス語の「mannequin(マヌカン)」の英語読みで、「ファッションモデル」を指す言葉として以前は使われていました。それが時代とともに「人体模型」や「ダミー人形」を指す言葉として変様してきました。


また、「マネキン」と「招金」を掛けた一種の言葉遊びとしても使用されていたそうです。

 


f:id:m-m-abc-0714:20240323111932j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は「カタクリ」です。

カタクリユリ科カタクリ科の植物です。主な開花時期は4月頃で、 草丈は15cm程度とコンパクトで、紫色やピンク色、黄色、白色などの可憐な花をつけます。 さまざまな品種がありますが、ピンク色の花が下向きに咲くものが代表的な花です。

 

花言葉 「・耐え抜く力・初恋」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240323111918j:image


一言


「片栗粉とカタクリの花っち関係あるの?・・・まっ、ど〜でも良いかな😅」

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐