1月23日は「めかぶの日」です。 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 


福岡県北九州市にある「和布刈めかり神社」では、1300年以上続く「和布刈神事」が旧暦の元日に行われることや、旧暦の元日は新暦換算で1月23日にあたる

ことにちなみ、めかぶ関連製品を展開している「有限会社辻水産」が1月23日「めかぶの日」として記念日を制定しました。

「めかぶ」には栄養素が豊富に含まれ、野菜などの食物繊維と一緒に食べると健康促進の効果が期待できる海藻食材として注目されています。


f:id:m-m-abc-0714:20240122151747j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花はネコヤナギです。

特徴は花穂であり、猫のしっぽのように見えることから、「猫の尾をした柳」の意味でネコヤナギと名付けられたそうです。 触ると絹の様な肌触りでふかふかと気持ちがいいそうです。 雌雄異株で前年の枝に花穂を付ける。 雄株と雌株の区別の仕方は雄花の方が花穂がやや大きいことです。

 

花言葉は「・自由・無邪気・率直・思いのまま」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240122151738j:image

 

一言


「めかぶのパワー、かなり魅力的だけど・・・めかぶ苦手😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐