7月2日の記念日や、今日の誕生花・花言葉を知りたくないですか?  

どうもー!!隠れた記念日や今日の誕生花を紹介するブログ。あとたまにGameもとかも 略して「カクキネブログ」の管理人のラタです。


今日の記念日は「うどんの日」です。

香川県の讃岐地域では、夏至から数えて11日目にあたる雑節の半夏生の日が田植えが終わる時期でもあり、うどんを食べて労をねぎらう風習があります。

このことから、讃岐地域が独自に「うどんの日」として制定しました。

これを受け、「香川県製麺事業協同組合」が弾力のあるコシと、滑らかな食感が特徴の讃岐うどんを全国へ広めるため「7月2日」を記念日に制定しました。


f:id:m-m-abc-0714:20230702083712j:image


今日の誕生花と花言葉


誕生花は『キンギョソウ


・賑やかさを感じさせはっきりとした色彩でバラエティ豊かな色です。 甘い香りを漂わせ、金魚を連想させるふっくらとした花の形が特徴の花です。


花言葉は 「・大胆不敵」 です。

 

 

「うどんは、コシがないよりアルのが美味いよね!!

・・・でもラーメンのが好きかも?😅」


じゃ🖐