7月3日は「ソフトクリームの日」です。・・・なぜ? 

どうもー!!「カクキネ ブログ」の管理人のラタです。

 

今日 7月3日は「ソフトクリームの日」です。

この日は 1951年7月3日に、米軍主催の「アメリカ独立記念日を祝うカーニバル」が東京・明治神宮外苑で行われました。その中でソフトクリームが販売され、一般の日本人が初めてソフトクリームを食べたとされている日にちなんみ、

7月3日は「ソフトクリームの日」として記念日が設けられました。

ソフトクリームは、持ち手のコーンも含めて全部食べられる珍しさから大きな話題を呼び、有名百貨店や多くの喫茶店などでも販売されるようになりました。


f:id:m-m-abc-0714:20230703075531j:image

 

今日の誕生花と花言葉


誕生花は『蓮』


・蓮の花は早朝に開花し、昼にはしぼんでしまいます。ピンクや白など花が咲き開花から4日目くらいから花びらが散り始めます。

日本には中国から渡来し、奈良時代にはすでに観蓮会が催されていました。

葉は円形または楕円形で薄く、大きさが水面上に1m以上あります。雄しべが200以上あり、花床が発達して種はその中に埋まっています。

仏教思想を代表する植物の1つで、仏閣のお堂でも蓮がモチーフとしてよく見られます。

蓮の原産地は「インドやエジプト、中国」のどこかではないかと言われていますが、詳しいことは今も分かっていません?

ちなみに、蓮の花はもともと「はちす」と呼ばれていました。これは、蓮の花床が蜂の巣のように見えることに由来します。


花言葉は 「・神聖・清らかな心」 です。

 

「ソフトクリームはじわじわ体を冷やして、

アイスクリームは速攻体を冷やすけど時間は短いらしい・・・でもどっちも好きやけどね😅」


じゃ🖐