3月28日は「三ツ矢サイダーの日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 

【み(3)つ(2)や(8)サイダー】の語呂合わせにちなみ、同商品の製造や販売を行っている「アサヒ飲料株式会社」が3月28日を「三ツ矢サイダー」の日として記念日を制定しました。

1884年

三ツ矢平野水(みつやひらのすい)の商品名で発売され、その後炭酸飲料に改良された三ツ矢サイダーは「大正第123代天皇夏目漱石宮沢賢治」など多くの人から愛され、現在でも大人気商品として世界中で親しまれています。


ちなみに、「サイダー」はアメリカでは「りんご酒」という意味の言葉で、透明な炭酸飲料は「ソーダ」と呼ばれています。

三ツ矢サイダーは「三ツ矢平野水」から炭酸飲料に改良された際に「サイダーフレーバーエッセンス」を導入したことから「三ツ矢印の平野シャンペンサイダー」の名称で販売されていたそうです。

その後何度も改良され透明になっていくと同時に商品名も改称され、三ツ矢印のサイダーが全国区で圧倒的な人気になりました。


f:id:m-m-abc-0714:20240327082420j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『ヤマブキ』です。


細く長く伸びた枝に、黄色い花を咲かせます。「山吹色」という色の名前になるほど、鮮やかな黄花が印象深い樹種です。 

耐寒性や耐暑性ともに強いですが乾燥を嫌い、春から秋はたっぷりと水やりをし冬は控えめにします。 剪定はほぼ不要な花です。

 

花言葉「・気品・崇高・金運」


f:id:m-m-abc-0714:20240327082411j:image


一言


三ツ矢サイダー・・・サイダー以外の飲み物思い浮かばねーは😅」

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐