3月26日は「食品サンプルの日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 

日本独自の文化のひとつが、海外でも認知される食品サンプルから【サン(3)プ(2)ル(6)】の語呂合わせにちなみ、食品サンプルのパイオニアでもある「いわさきグループの株式会社いわさき 株式会社岩崎 岩崎模型製造株式会社」が合同で3月26日に記念日を制定しています。食品サンプルは大正時代に日本で誕生したものが始まりで、近年では機械による製造が増えるなか、一部では職人の技が代々受け継がれており、本物と見間違うものが多い質を誇っています。

特に外国人観光客から人気を集めており、食品サンプルをミニチュア化やキーホルダー化、食卓一式セット化にしたものなどは

プレゼントしたら喜ばれる、日本土産の代表的なものになっています。


f:id:m-m-abc-0714:20240325134319j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ハナニラ』です。

ハナニラはとても強靭で、植えっぱなしにしていても毎年花を咲かせるほど丈夫です。 秋に球根を植えると、春には小さな花を楽しむことができ、球根は放っておいてもどんどん分球して増えていきます。 ハナニラはニラとよく似た匂いがしますが、毒があるため食べるのは厳禁な花です。


花言葉「・愛しい人・耐え忍ぶ愛・星に願いを」


f:id:m-m-abc-0714:20240325134336j:image

 


一言


食品サンプル、日本で生まれたんですね。日本の文化が世界で認められて素晴らしいことですね👍」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐