11月30日は「隕石が人を直撃」した日です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 

 

1954年11月30日、アメリカ・アラバマ州に大きさは「18cm×13cm」質量「約3.9kg」の隕石の破片が落下しました。落下の際にアラバマ州タラディーガ郡シラコーガ近辺にあったホッジス家の屋根を突き抜けて地上に漂着。ホッジス家を貫いた隕石は、昼寝をしていた「アン・エリザベス・ホッジス」夫人をかすめ、左尻と左腕にひどい打撲を負ってしまいました。

隕石落下の出来事だけでなく。隕石が直撃し負傷者が出たことは当時世界中で話題となり、この隕石は夫人の名前から「ホッジス隕石」と名付けられたそうです。

また、落下してきた隕石が直撃、またはその余波で怪我を負ったり死亡したとの報告は世界中でいくつか挙げられていますが、負傷させた隕石は、今のところ。「ホッジス隕石」だけです。


f:id:m-m-abc-0714:20231129150205j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『カスミソウ』です。

かすみ草は、地中海沿岸や中央アジア、シベリアを原産とする花です。 涼しい場所で生まれたため、高温多湿に弱いのが特徴です。 花の色は白が有名ですが、ピンク色の花もあります。 最近では、赤色や水色、紫色などに染められた切り花も人気です。


f:id:m-m-abc-0714:20231129150229j:image

 


花言葉は「・清らかな心・無邪気・幸福・感謝・親切」 です。

 

一言

「ちなみに、世界最古の隕石は我が町直方市にある『直方隕石』という噂?

でも、調べたのが大昔らしいし、今の科学で調べたら・・・😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐