3月6日は「日本初の磁気浮上式リニアモーターカーが運転開始」た日です。

 どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

 

 

 

隠れた記念日


2005年3月6日、日本初となる磁気浮上式リニアモーターカー愛知高速交通株式会社の開業と同時に運転をスタートしました。

正式名称は「愛知高速交通東部丘陵線

運行距離 約8.9km

運行時間 9駅を約17分

「磁気浮上式リニアモーターカー」は車輪を持たないため電車に比べて騒音や振動が小さく、快適な乗り心地だそうです。

 

また、日本初のリニアモーターカーが運行をスタートした3月6日は「リニモの日」として記念日に制定されています。


f:id:m-m-abc-0714:20240305100921j:image


本日の花と花言葉


今日の花は「デイジー」です。

ヨーロッパの地中海沿岸に分布し、12月〜5月にかけて開花します。青紫のカラーが有名ですが、品種によっては白やピンク、黄などの花をつけます。 日本では夏を越せないので秋撒きの1年草として扱われます。 花の大きさは直径3㎝〜5㎝と小さいものが多く、丈は20㎝ほどの花です。

 

花言葉 「・平和・希望・純潔」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240305100906j:image


一言


リニアモーターカー、きっと速いんやろーね。・・・絶対俺を超えるスピードと思う😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐