1月31日は「生命保険の日」です。 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 

 

1882年1月31日に生命保険初の受取者が出たことにちなみ、生命保険トップセールスマンの集り「MDRT日本会」がこの日を記念日に制定しました。

受取者は心臓病で急死した神奈川県警部長で、支払われた保険金は当時の金額で1,000円でした。(1,000円現代換算約4,000万円相当)

当人が払った保険料は30円(約12万円相当)だったため保険会社は大損しましたが、けれど新聞がこのことを大きく報じ「生命保険」の存在が広く知られるきっかけとなりました。


f:id:m-m-abc-0714:20240130133300j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は「オジギソウ」です。

触れると葉を閉じる特徴があります。何かが触れたり、振動以外にも、温度変化や水分の変化によっても葉を閉じる習性があります。 寒さに弱い花です。

 

花言葉は「・感受性・敏感・繊細な感情」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240130133245j:image

 

 

一言


「お金も大事やけど、せっかくお金があっても健康やないとお金は使えんけやっぱり健康が大事!!・・・う~ん、やっぱどっちも😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐