11月1日は「ラジオ体操の日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。

 

このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 





隠れた記念日

 

この日は、1928年11月1日に、東京中央放送局ではじめてラジオ体操の放送が開始されたことにちなみ、健康関連保険などを取り扱っている株式会社かんぽ生命保険が記念日に制定しました。

ちなみに「ラジオ体操」は、1925年にアメリカのメトロポリタン生命(現在のメットライフ生命)が、ピアノの伴奏に合わせた健康体操を創作しラジオ放送を始めた。これを参考にしてラジオ体操は作られたそうです。



f:id:m-m-abc-0714:20231031152846j:image



本日の花と花言葉

 

今日の花は『カリン』です。

表面にデコボコが多く、内部には黒褐色の種子が多数あります。枝が強く、果実の重さが200g〜500gになりますが枝はしならず、遠目からはレモンが枝に突き刺さっているように見えるそうです。 見た目はおいしそうな実ですが、硬く酸味があり、渋く、そのままでは食べられません。 香りは、できるだけ完熟させて収穫するとより強くなる花です。

 

花言葉は「・豊麗・唯一の恋」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20231031152913j:image


一言

 

「夏休みだけなんでラジオ体操あるん、冬も春もすれば良いのに❗・・・俺は嫌やけど😅」




毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗







じゃ🖐