1月2日は「紅白歌合戦初のTV試験放送がスタート」した日です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 


隠れた記念日

 

1953年1月2日に開催された「第3回 NHK紅白歌合戦」から初のテレビ放送がスタートしました。

過去の2回は1月3日に行われており、いづれもラジオ放送でされ、第3回目の「NHK紅白歌合戦」からテレビ実験放送と銘打たれテレビとラジオの同時放送が行われたそうです。

テレビ放送は見事成功し、以後紅白歌合戦はテレビ単独での放送となりました。また、「第4回 NHK紅白歌合戦」からは12月31日に開催され、2022年度末時点では1月2日に「NHK紅白歌合戦」が開催された唯一の回となっています。


f:id:m-m-abc-0714:20240101095413j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ロウバイ』です。

冬の寒い時期に咲く、可憐な黄色の花です。 梅の花と似ていて、雪中四友と呼ばれ、早春に咲く香りの良い花です。 冷たく、寒い冬の時期に光をともすような温かみのある色や、香りから英名ではwinter sweet(ウィンタースウィート)と呼ばれている花です。


花言葉は「・​​先見の明・慈愛・奥ゆかしさ」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240101095349j:image


 

一言


「前は、ちゃんと紅白見よったけど、今は酒飲んで、バラエティー見て、寝てっち・・・時の流れを感じますなー😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐