12月13日は「美容室の日」です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 


隠れた記念日

 

12月の美容室は仕事の量が増え、1年の中で業務が最も忙しくなる時期になるのと、13日の「13」の文字をくっつけると「Beauty」の頭文字「B」に見えることにちなんで、美容師の正宗卓氏が12月13日に記念日を制定ました。

ちなみに、美容室や理容室の定休日が「関東は火曜日・関西が月曜日」なのは、

第二次世界大戦直後の日本は、石炭不足や渇水などから電力供給が追いつかず、電気の使用制限だけでは対応できないため、「休電日」を設けていました。電気をたくさん使う「美容室や理容室」は、その休電日に合わせて定休日を設定していたそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20231212150202j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『クリスマスローズ』です。

可憐で人気の冬の花。 咲き方のバリエーションが豊富です。 クリスマスローズは、冬咲きで常緑性なので、冬の庭を明るく彩ってくれます。 寒さや乾燥などに強く扱いやすいため、ガーデニング初心者の方にもおすすめの花です。


花言葉は「・懐かしい思い出・慰め・労り」です。


f:id:m-m-abc-0714:20231212150224j:image

一言


「『美容師』と『漁師』・・・響きが似ていますね😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐