4月12日は「東京大学が創立」された日です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 


 隠れた記念日

 

1877年4月12日に「東京開成学校」と「東京医学校」とが併合し、「東京大学」が開設されました。

その後、「帝国大学」→「東京帝国大学」と名前が変わり、1947年に再び「東京大学」にかわりました。

東京大学の創立に関しては、欧米列国の諸制度にならった日本初の近代的な大学であることが念頭に置かれ、1877年の創立時には「法学部・理学部・文学部・医学部」が設置されています。。

また、世界大学ランキング2024によると、東京大学は総合部門で世界ランク 第29位

となっており、日本国内の国公私立含めた大学ではトップに位置しています。


f:id:m-m-abc-0714:20240411082342j:image

 

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『モモ』です。

花の色から桜や梅と間違われやすいです。花びらの先がとがっているのが特徴です。 他の花との大きな違いは、花と葉が同時に咲くという点が挙げられます。 幹肌は白っぽく、指でなでるとツルツルしていて、斑点模様がありますが、若い枝だと同じような色や形をしていて見分けづらいので、幹で確認するのが良い花です。


花言葉「・気立てのよさ・チャーミング・天下無敵」


f:id:m-m-abc-0714:20240411082353j:image


一言


「東大・・・高校やけど、名前さえ書けば入られるような学校行ったので😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐