7月17日は「なでしこジャパンが女子W杯で初優勝」した日です。」 

どうもー✋「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日


7月17日は「なでしこジャパンが女子W杯で初優勝」です。」

 

2011年7月17日、ドイツで行われた「第6回 2011 FIFA女子W杯の決勝戦」が行われ、2-2からのPK戦の末破り、女子サッカー日本代表が史上初となるW杯優勝を果たした日です。

1度も勝ったことがなかった、アメリカ代表を破り見事優勝を掴み取ったその勇姿は、大きな勇気と希望を与えました。

女子サッカー日本代表が成し遂げた功績は、後日団体としては初となる国民栄誉賞が授与されました。


f:id:m-m-abc-0714:20240716160640j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は「ハマユウ」です。

暖地の海岸の砂地に生える常緑の多年草。 照りつける太陽に青い海、青い空、そしてハマユウという白い花-なんだかイメージするだけで夏の海にぴったりに思えてきます。  このくっきりとした白い花びらは細長くて基本は6枚、付け根の部分でくっついています。

さらに細長い雄しべは下の方が白で上の方に行くと紫色になります。 しかもこの花はなんと香りつき。 甘い香りを匂うことができ、開花する夜は特に香りが強いそうです。 花です。


花言葉 「・清純・無邪気・尊敬」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240716160657j:image


一言


「最近、日本のスポーツが強くなった私の予想は、


・体の小さく、外国人に比べ日本人が外国の選手に負けないぐらいの力を出すために、体全身を使うことが昔から染み付いていること

・食べ物の欧米化で昔に比べて体が大きくなったこと

・これのお陰で日本人の常識が、外国人並になったから


・・・知らんけど😅」

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐