9月1日は「民放ラジオ放送開始記念日」です


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日


今日 9月1日は「民放ラジオ放送開始記念日」です。


この日は、1951年9月1日に「中部日本放送 現:CBC」「新日本放送 現:毎日放送」の2局が民放ラジオとして日本初となるラジオ放送がスタートしたことにちなみ、9月1日に記念日が制定されました。当時は第二次世界大戦後のGHQ統制のもとで民法ラジオは規制されており、民放ラジオ放送の認可自体が1950年のことでした。当初は放送内容にもGHQの介入があったものの、以後各都市で様々な民間ラジオ局が設立されていき、徐々に地域密着のラジオ放送も展開され、日本のラジオ文化を豊かになりました。

 


f:id:m-m-abc-0714:20230831221253j:image

 

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『スパティフィラム』です。

スパティフィラムは、白い花びらのように美しい苞が特徴の多年草。 苞の内側にある棒状の部分に目立たない小さな花がたくさん咲きます。 光沢のある緑色の葉と白い苞のコントラストが綺麗です。 スパティフィラムは寒さに弱く鉢で楽しむ室内向けの観葉植物として人気がある花です。


花言葉

・清らかな心・包み込む愛 です。


f:id:m-m-abc-0714:20230831174713j:image

 


一言


「会話が好きやから、俺がもしラジオするなら、色んな人と話して、人それぞれの価値観の違いがわかる番組をしてみたい❗きっと面白いと思う❗と面白いと思うの俺だけやか・・・😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 


じゃ🖐