10月26日は「青汁の日」です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日


株式会社アサヒ緑健が、10月の「10」をアルファベットの「i」と「O」に見立たて「青」と読む語呂合わせ、汁【じ(2)る(6)】の語呂合わせから10月26日に記念日を制定しました。記念日には、、現代人の食生活に不足しがちな食物繊維・カルシウム・ビタミンB群・鉄分など、青汁の原料となる大麦若葉には豊富な栄養素を含み、多くの人に青汁を飲んで健康になってもらいたいとの願いが込められております。また、味の改良が進み非常に飲みやすく、牛乳ヨーグルトアルコールプロテインなどの飲料に混ぜても美味しい種類が登場しております。飲料系だけでなく粉末の青汁として「パスタ・カレーライス・餃子・スイーツ」と掛け合わせたレシピなども各SNSや専門サイトで紹介され、人気食材のひとつとなっているそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20231025151509j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ヤブラン』です。

年中、葉が生い茂り、また日陰でもよく育つため、庭園の下草としてもよく栽培されています。 花の色は紫が普通ですが、桃色や白色もあります。固めの葉はすっと伸びこんもりまとまります。緑葉は落ちついた和の雰囲気を持っていますが斑入り葉種は明るい印象です。晩秋には黒い実をつけます。あちこちに広がって困るということがないのも大きな魅力となっている花です。


花言葉は「・忍耐・隠された心」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20231025151530j:image

 


一言


「青汁、青くね~じゃん緑やん❗・・・しょうもな😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐