9月11日は「公衆電話が設置された日」です。 


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日


この日は、1900年9月11日東京の新橋駅と上野駅に日本で最初の公衆電話が設置された日です。

自動電話と呼ばれてはいましたが、電話自体は交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらう有人操作でした。

当時電話機も非常に高価で一部の富裕層の家にしかなかったこともあり公衆電話の登場は大きな注目を集めました。

しかし、そば1杯が約2銭だった時代に公衆電話15銭と割高だったのに加えて、15分までの時間制限も設けられていました。ですが、公衆電話の設置は以後続いていく、インフラ整備や技術発展などのきっかけとなったそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20230910113737j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『ムクゲ』です。

夏の暑い盛りに涼やかな花をたくさんつけます。 とても丈夫で道路脇の街路樹として利用されることもあります。 ハイビスカスのような南国を思わせる花ですが、耐寒性が非常に強く北海道でも地植えにすることができるほどの花です。


花言葉

・信念・新しい美・恋の虜 です。


f:id:m-m-abc-0714:20230910113801j:image

 

 


一言


「物価が昔のままやったら、通話料一分約350円ぐらい?・・・伝書鳩使わな😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐