9月10日は「牛タンの日」です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 


隠れた記念日

 

この日は【ぎゅう(9)たん(ten)】の語呂合わせにちなみ、牛タンが食文化として根付く宮城県の「仙台牛たん振興会」が9月10日を記念日として制定しました。

戦後の1950年代、アメリカの駐在軍が多かった仙台には、大量の牛肉が運び込まれていました。

当時は食糧難だったこともあり、その牛肉の余ったタンとテールをなんとか利用しようと試行錯誤した結果「仙台=牛タン」という名物料理が誕生したそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20230909112918j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ヒソップ』です。


日当たりと水はけがいい石灰質の乾燥した土壌でよく育ちます。暑さ・寒さには強いのですが、湿気が多い場所には、やや弱い性質を持っています。

初夏から秋にかけて紫や白、ピンクなどの花を咲かせます。

かわいらしい小花を咲かせるヒソップは、花の色が品種によってさまざまです。

花や葉からはミントのようなさわやかな香りが漂い、ハーブティーに用いられるほか、料理の香りづけ、香辛料などに利用されます。葉は乾燥させたものよりも生葉の方が香りが強い花です。

 

花言葉

・清潔・浄化 です。


f:id:m-m-abc-0714:20230909113049j:image


一言


「俺やったら、ベロを食おうとはきっと思わん😅

昔の人すげー❗」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐