8月12日は「世界ゾウの日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 

ゾウを保護する団体「Elephant Reintroduction Foundation」や、映画監督で象擁護者のPatricia Sims氏らが国際デーとして8月12日に記念日を制定しました。

国際表記は「World Elephant Day」です。

象牙目的の密猟が今なお続く現状や、生存環境の変化によって絶滅の危機にあるゾウへの関心を深めてもらうこと、野生ゾウの現状や保護について世界的に考えることを目的とした記念日です。

8月12日を含む前後の週末には、アフリカやアジア諸国が中心となりインターネット上や各種SNSでゾウに関する認知活動されています。


f:id:m-m-abc-0714:20240811095524j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『バーベナ』です。


原産地は北アメリカや南アメリカの花です。大きさはは15cmから150cmほどになり、 ピンクや白、紫などの小さくて可愛らしい花を長く咲かせます。真夏の暑さにも強いのが特徴の花です。


花言葉「・団結・努力・魔力」


f:id:m-m-abc-0714:20240811095538j:image

 


一言


「ゾウは動物園でしか見たことない。でも、インドとか町中に普通におるんよね?あ~考えられん・・・多分きっとインドに行かんやろうけど😅」

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐