8月11日は「ガンバレの日」です。 

 どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 


隠れた記念日

 

 

1936年にドイツで開催された「ベルリン・オリンピック」

期間中の8月11日、女子平泳ぎ200mの決勝が行われました。

この時、ラジオの実況中継をしていたNHKの「河西三省アナウンサー」が、先頭を泳いでいた「前畑秀子選手」に「前畑ガンバレ!前畑ガンバレ!前畑ガンバレ!」と数十回にわたり興奮と共に連呼しました。日本時間は真夜中だったものの、同アナウンサーの応援実況はラジオを聴いていた多くの日本人に熱狂と興奮をもたらし、そして前畑選手は決勝で見事競り勝ったそうです。

日本人女性としてもオリンピックでの史上初の金メダルを獲得したこともあり、8月11日は「ガンバレの日」として記念日が制定されました。


f:id:m-m-abc-0714:20240810083406j:image

 


本日の花と花言葉

 

今日の花は「ゼラニウム」です。

星形やカップ状の小花がボール状に多数集まり、長い花茎の先端につく華やかな花を咲かせます。 四季咲き性で、温度が適していれば一年中開花します。 育てやすく丈夫ですが、寒さにはやや弱いところがある花です。


花言葉 「・尊敬・信頼・真の友情」です。

 

一言

「俺も頑張れ!っち応援せれたいぜ。・・・特に何かをしよるわけやないけど😅」

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐