7月16日は「虹の日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 

 


虹は七色なことから【なな(7)い(1)ろ(6)】の語呂合わせと、梅雨明け時期で虹が出やすいことから、デザイナーの山内康弘氏が7月16日に記念日を制定しました。

「人と人」や「人と自然」などが、七色の虹のように結びつく日にと、強い願いが込めれられた記念日です。


ちなみに、日本では一般的に虹の色の数は7色とされていますが、国や地域によって色の概念感や視覚的に違いがあるため、日本では「7色」ですが、

アフリカでは「8色」

アメリカでは「6色」

ドイツでは「5色」

インドネシアでは「4色」

台湾「3色」


虹の見え方や色の数に違いがあり、同じ国の中でも虹の色の数が共通してる訳ではないそうです。

 

f:id:m-m-abc-0714:20240715120141j:image

 


本日の花と花言葉

本日の花と花言葉

 

今日の花は「アママリリス」です。

背丈の低い百合のような大輪の花を咲かせる球根植物です。10〜20cmほどの大きく鮮やかな花です。アマリリス「アップル・ブロッサム」、アマリリス「キャンディーケーン」、涼し気な「白筋アマリリス」などの種類がある花です。

花言葉 「・誇り・美・虚栄心」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240715120127j:image

 



一言


「雨は降るけど、最近虹見てないな〜。最後に見たのいつやか・・・まっ❗どうでも良いかな😅」

 

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 


じゃ🖐