4月4日は「桜あんぱんが天皇に献上された」日です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

隠れた記念日

 

1875年4月4日は第122代明治天皇が、茨城県の水戸邸にある下屋敷を訪れた時に、木村屋のあんぱんが献上された日です。

製パン業を営んでいた木村安兵衛さんが、明治天皇の侍従をしていた山岡鉄舟から

「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうか」と持ち掛けられたことが「桜アンパン」を出すきっかけになったっそうです。

山岡鉄舟の提案を受けた木村安兵衛は、それまでのあんぱんに工夫を凝らし日本を代表する花、桜の塩漬をパンの中央部に押し込んだ「桜あんぱん」を開発し献上しました。

明治天皇は「桜あんぱん」を非常に気に入り、木村安兵衛が営んでいた「木村屋」は以後

皇室御用達のパン屋になったそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20240403082547j:image

 

 


本日の花と花言葉


今日の花は『カスミソウ』です。

キク科の植物の花で、開花時期は11月〜5月です。 和名では、モクシュンギクと呼ばれ、葉の形がキクに似ていることから名付けられました。 上を向いた花が咲く、花壇や花束、寄せ植えなどに人気のある花です。


花言葉「・清らかな心・幸福・感謝」


f:id:m-m-abc-0714:20240403082526j:image


一言


「桜アンパン食べてみたい!・・・ちなみに写真は全く関係ない、ぽいフリー画像😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐