2月20日は「パスポートの日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 

 

外務省布達第1号として 1878年2月20日 に海外旅券規則が制定され「パスポート」という用語が日本の法令上初めて使用されたことにちなみ、外務省が2月20日を「パスポートの日」として記念日に制定しました。

それまでパスポートは「御印章や海外行免状」など、いろいろな名称で呼ばれていましたが、以後「パスポート」に統一されることになったそうです。

ちなにみ、パスポートの身分事項のページに「ブラックライト」を当てると、偽造防止のためか右上に顔写真が浮かび上がります。


f:id:m-m-abc-0714:20240219090135j:image


本日の花と花言葉


今日の花は「カルミア」です。

ツツジカルミア属の常緑低木です。 コンペイトウのような形をした色の濃いツボミが特徴で、花が開くと5角形になります。 花は1cm〜3cm程で、白やピンクのものが多く、薄く模様が入っている花です。

 

花言葉 「・優美・大きな希望・野心」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240219090121j:image


一言


「海外なんか行きたいとも思わん。

・・・だって言葉かわからんし😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐