4月18日は「自転車の日」です。 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

 


隠れた記念日


1943年4月19日、スイスの化学者アルバート・ホフマン博士が

LSDの幻覚作用を発見したことにちなんで、記念日が設けられております。

LSDは、半合成の幻覚剤として薬物の一種に数えられており、日本では

輸出・輸入・施用 のいづれも禁止されています。


ホフマン博士は研究室で臨床実験を自ら行った後、幻覚状態のまま自転車で帰宅。

帰宅途中も視野にある全ての像が揺れ動き、自転車が一向に進んでいるように感じられなかった。と記していることから、ホフマン博士のエピソードにちなみ「自転車の日」の名として記念日が制定されています。


f:id:m-m-abc-0714:20240418132806j:image


本日の花と花言葉


今日の花は『アザミ』です。


葉に深い切り込みとトゲがあるのが特徴です。 トゲは動物に食べられないように進化したものと言われ、花言葉の由来にもなっています。 とても繊細で優しい印象で、複数の細長い花びらが集まって1つの花のように見える花です。

 

花言葉「・安心・厳格・高潔・独立」


f:id:m-m-abc-0714:20240418132749j:image


一言


「『幻覚の日』じゃなくて『自転車の日』なのがなんかカッコイイ👍」

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐