4月11日は「ガッツポーズが誕生」した日です。

 どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 

 


1974年4月11日に行われたボクシング「WBCライト級タイトルマッチ ガッツ石松 対 R・ゴンザレス」戦で、ガッツ石松氏がチャンピオンだったR・ゴンザレス氏に勝利。 

勝利の瞬間にガッツ石松氏が両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿を、ある新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したそうで、両拳を高く突き上げるポーズを「ガッツポーズ」と呼ぶようになり、全国的に浸透していくこととなりました。


f:id:m-m-abc-0714:20240410141311j:image


本日の花と花言葉


今日の花は「ヒヤシンス」です。

ユリ科ヒアシンス属の花です。 地中海沿岸のギリシャやシリア、レバノンが原産です。 3月〜4月ごろに、短い花茎をのばして小さな花を咲かせます。 花には甘い芳香があり、色も赤やピンク、白、青、紫など豊富な花です。

 


花言葉 「・優しさ・可憐」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240410141724j:image


一言


「ガッツとゲッツはにてますね❗・・・だからと言われたら何も言えね〜😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐