4月8日は「ミロのヴィーナス像」が発見された日です。

 どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 


1820年4月8日、地中海の一部・エーゲ海ギリシャ領ミロス島で「ミロのヴィーナス像」が発見されました。

ヴィーナス像は紀元前130年〜100年頃に、古代ギリシアで作られました。製作者はわかっていなく、ギリシア神話における女神アプロディーテがモデルだという説が有力です。

ヴィーナスは、神々の王・「ゼウス」の娘で愛と美の神様と言われています。

ヴィーナス像はミロス島で発見されたことから「ミロのヴィーナス」と呼ばれています。

発見後はフランス・パリにある「ルーヴル美術館」で展示・保管・管理されています。
1964年に日本の「国立西洋美術館」と「京都市美術館」に展示するために、初めてルーヴル美術館から持ち出しされました。

この時の輸送時に一部が欠損する事故が起きてしまったこともあり、返却以後は一度もルーブル美術館を出たことがなく、ヴィーナス像が海外展示されたのは、日本だけとなっています。


f:id:m-m-abc-0714:20240407124948j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は「シバザクラ」です。

春になると地面を覆うこともあるほどの生命力がある草花です。 力強さと、うすピンク色やうす紫の花とのギャップも魅力的です。 日光が大好きで、管理も必要なく初心者向けの花です。 匍匐といって、根を伸ばしながら生長する性質をもつ花です。

 


花言葉 「・合意・忍耐・燃える恋」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240407124900j:image


一言


「ミロのヴィーナス。教科書でしか見たことないけど、教科書でしか見たことがないのもを自分の目で見たら、今までのいろいろな感情が混じり合って、神秘的な気分になるんだろな〜・・・別に見たいと思わんけど😅」


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐