4月5日は「イースター島が発見された」日です。 

 どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日


1722年4月5日、オランダ海軍提督ヤコブ・ロッゲフェーン氏が航海中にイースター島を発見しました。

イースター島はチリ領の太平洋上に位置する火山島で、正式名は

「パスクア島」となっています。

正式名に入っている「パスクア」は、スペイン語で「復活祭」の意味で、島の発見日がたまたま復活祭の日だったことに由来しています。

イースター島はモアイ像が建つ島で、先住民による文明の跡が見られています。

しかし、モアイ像自体がどのように作られたのか?は、2020年代に入っても全くの謎とされています。


f:id:m-m-abc-0714:20240404143709j:image

 

 


本日の花と花言葉


今日の花は「藤の花」です。

4月から5月頃に、うすい紫色の花を多数ぶら下げます。白色や桃色などの色もあり、観賞用に栽培されています。 花の後、長さ10センチメートルから20センチメートルほどの豆のさやがいくつもぶら下がります。 表面は微細な毛が多く、ビロードのような肌触りの花です。

 


花言葉 「・やさしさ・歓迎・恋に酔う」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240404143658j:image


一言


「たしか、グラディウスでモアイが泡みたいので攻撃してきているの思い出しました・・・今思えばなぜモアイ😅」


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐