3月21日は「日本初のカラー映画が公開」です。 


 どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

隠れた記念日

 


1951年3月21日、日本で初めて国産総天然色カラー映画

カルメン故郷に帰る」が公開されました。


カルメン故郷に帰る」は北軽井沢を舞台に、リリィ・カルメンという名のストリッパーが故郷に帰るストーリーの映画です。

草軽電気鉄道浅間山を背景にした美しい北軽井沢の風景が、カラーで描写されており、一般家庭でも白黒テレビしかなかった時代に、大画面のカラー映画はインパクトがあり人気

を博し、次々とカラー映画が制作されていくこととなりました。

 

 

ちなみに、日本でカラー放送が開始したのは、1960年9月10日からです。

 


f:id:m-m-abc-0714:20240320093812j:image

 

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は「マンサク」です。

春になると葉や芽が出るより先に開花し、葉腋に4弁の黄色い花が数個かたまって咲きます。 花びらはこれと互い違いに付き、長さ1〜1.5cm、根元は赤色または紫黄色で、短い雄しべ4本が互生しています。

 

花言葉 「・ひらめき・霊感・幸福の再来」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240320093746j:image


一言


「カラーといえば、携帯電話がカラーになったときは衝撃的やった❗・・・携帯で衝撃的なら、テレビは激しくもっと衝撃的だったんでしょうね。」

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐