2月22日は「カツカレーの日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

隠れた記念日

 


1947年2月22日創業の老舗洋食店「グリル・スイス」は「カツカレー」発祥の店です。運営する株式会社銀座スイスが「グリル・スイス」の創業日にちなみ 2月22日 を「カツカレーの日」として記念日に制定しています。

カツカレーが誕生したのは、巨人軍の黄金時代を牽引した名選手・千葉茂選手のリクエストでした。別々のメニューとして出していたカレーライスとカツレツを、

時間ないとき、ガツンといっきに食べたいとの思いから

 「カレーライスにカツレツを乗っけてくれ!」と注文したのが始まりだったそうです。

千葉さんはカレーライスにカツレツを乗せた「カツカレー」を大変気に入り、カレー(華麗)にカツ(勝つ)との験担ぎもあり以後好んでよく食べていたそうです。

千葉さんが美味しそうにカツカレーを食べる様子は、他のお客さんの目にも留まり、新聞や雑誌などで話題を呼び一気に全国に広まりました。


その後千葉さんは、V9時代と呼ばれる新たな巨人軍の黄金時代を牽引したひとり・「長嶋茂雄」さんに背番号「3」を譲りました。


f:id:m-m-abc-0714:20240221093402j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は「ムクゲ」です。

夏に涼やかな花をたくさんつけるアオイ科の花です。 非常に強く道路脇の街路樹として利用されます。 ハイビスカスのような南国を思わせる花ですが、耐寒性が非常に強く北海道でも地植えすることができる花です。

 

花言葉 「・信念・新しい美・恋の虜」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240221093346j:image


一言


「ちなみに、『劇団ひとり』の芸名の候補が『カツカレー』・・・😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐