9月19日は「世界初の『ミスコン』が開催」された日です。 


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 


隠れた記念日


この日は、1888年9月19日、ベルギーで世界初のミスコンテスト「コンクール・ド・ボーテ」が開催された日です。未婚女性の中から投票によって決められるミスコンは、ベルギーでの開催後一気に話題性を呼び、世界各地でも開催されるようになりました。日本で最初のミスコンは、「1891年」に芸者さんの人気投票として行われた「東京百美人」です。世界的なミスコンの流れを汲んで一般人を対象としたものは、1908年に時事新報が「世界美人コンクール」の日本予選として開催したとされています。


f:id:m-m-abc-0714:20230918104123j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『サンダーソニア』です。

サンダーソニアは千葉県で、産出額第一位の切り花です。 二又状の球根が特徴で、二つに分かれた球根の先端組織から発芽し、オレンジ色の花を咲かせます。 近年では、発芽や生育の不良による生産量の減少が問題となっている花です。


花言葉は「・祝福・祈り・望郷・愛嬌」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20230918104134j:image


一言


「サンダーソニア、カッコイイ名前ですよね👍

・・・とくに意味はないけど😅」


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐