9月5日は「国民栄誉賞の日」


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日


今日 9月5日は「国民栄誉賞の日」です。

 

この日は、1977年9月3日、プロ野球ホームラン数756号の世界最高記録を打ち立てた王貞治さんが日本初となる国民栄誉賞を受賞しました。そのことにちなみ記念日が制定されました。

国民栄誉賞は、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、そして多くの人々に夢と希望を与えた功労者に贈られる賞です。


f:id:m-m-abc-0714:20230904134352j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『オミナエシ』です。

真っ直ぐな茎に、小さな黄色の花が特徴です。茎の上の方が枝分かれしてその先に小さな花が集まって咲きます。独特のにおいがあり、切り花として部屋に飾ると少しにおいが気になることがる花です。


花言葉

・親切・佳人・美しさ です。


f:id:m-m-abc-0714:20230904134411j:image

 


一言


「すごい記録は、すごい努力をしてやっと生まれるんやと思う。俺にはすごい記録を打ち立てるのはすごい難しいと思うけど、すごい多くの人に夢や希望を与えられるようなすごい存在になりたい。・・・しかし『すごい』がすごい多いい😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 


じゃ🖐