10月21日は「バック・トゥ・ザ・リサイクルの日」です。

 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。

 

このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 




隠れた記念日

 

ごみを燃料にした車型タイムマシーン「デロリアン」が登場する、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で、「2015年10月21日」の未来に行くことにちなみ、リサイクル技術の開発などを行っている「日本環境設計株式会社」がその日付を取って「10月21日」を記念日に制定しました。

 

デロリアン」とは映画「バック・トゥ・ザ・ヒューチャー」に登場するゴミを燃料とする「タイムマシーン」

です。 デロリアンがゴミを燃料とするように「ゴミがゴミではなくエネルギーに生まれ変わる日に」という願いから、記念日 の名称が決められました。

 

2015年には第一回の記念日では、古着をリサイクル技術によって糖化することにより燃料を作りだし、車を走行させるイベントが開催され、古着から作られたバイオエタノールを燃料として、見事走行に成功したそうです。




f:id:m-m-abc-0714:20231020153252j:image





本日の花と花言葉

 

今日の花は『チトニア』です。

メキシコから中央アメリカに分布し、西インド諸島帰化する。 茎は直立して高さ2メートルになり、まばらに分岐して広卵形尖頭の葉を互生する。 花柄は柔らかい毛に覆われてビロードのような手触りがする。 花は長い花柄の先に一つづつつき、8月~10月に咲く。花です。

 

花言葉は「・幸福・優美・果報者」 です。



f:id:m-m-abc-0714:20231020153316j:image


一言

 

「いつの日か全てのゴミがエネルギー化されたら、本当嬉しいですよね❗」




毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗









じゃ🖐