10月15日は「きのこの日」です。 


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 


10月は、きのこの需要が増えることから、「日本特用林産振興会」が10月15日に記念日を制定しました。

食べても安全なきのこや、食べると危険なきのこなどに関する知識をもっと多くの人に知ってもらうための認知活動が展開されています。さらに、同振興会主催できのこアドバイザーの資格制度も展開されています。 


f:id:m-m-abc-0714:20231014104932j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『シュウメイギク』です。

原産国は中国。宿根草なので、地下部は生きていて、再び発芽・開花します。9月〜11月ごろ咲く姿が毎年見られ、丈は50㎝〜1m、育てやすい花のため、庭のグランドカバーに最適です。 一重咲きと八重咲きがあり、それぞれ表情の違いを楽しめる花です。


花言葉は「・多感・薄れゆく愛・忍耐」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20231014104949j:image

 


一言


スーパーマリオブラザーズの赤い斑点がかわいいきのこのキャラクター「キノピオ

モデルはベニテングタケです。

・・・ばっちり毒キノコですわな〜😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐