8月29日は日本初のお金「和同開珎」が発行された日です。 


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日


今日 8月29日は日本初のお金「和同開珎」が発行された日です。


この日は、708年8月29日 日本で鋳造・発行された最初の流通貨幣とされる

「和同開珎」が発行された日です。

当時はまだ物々交換が主流の中、諸外国との差を埋めるべく、唐で発効されていた貨幣「開元通宝」

に倣い日本も正式な貨幣の発行が開始されることとなりました。と『続日本記』には記載されていますが、近年の研究により「和同開珎」の流通は近畿地方やその周辺地域だけとする見方が強くなっております。

加えて、一部物々交換品の中には「和同開珎」と明記のない無文銀銭が含まれていたり、和同開珎の発行よりも前の683年のものとされるお金の存在も見つかるなど、 日本最初の流通貨幣は、歴史家の中でも意見が別れています。そのため、新たな遺跡や文献等の発見次第ではこれまでの定説が大いに変わりうる分野のひとつとされ、歴史家や研究者の間では密かに注目が集まっています。


f:id:m-m-abc-0714:20230828155724j:image

 

 


本日の花と花言葉


今日の花は『サルスベリ』です。

サルスベリは漢字で「百日紅」と書き、長期間花を咲かせます。 落葉性の樹木ですが、鮮やかな花の時期が長いので、夏を感じたい方にはおすすめの庭木です。 また、小型のサルスベリは数多くの園芸種が開発され、様々な色を楽しむことができる花です。


花言葉

・雄弁・愛嬌・不用意 です。


f:id:m-m-abc-0714:20230828155749j:image

 


一言


「昔のお金はプレミアしか考えたことしかなかった・・・やばい😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

 


じゃ🖐