8月25日は「即席ラーメンの日」


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日


今日 8月25日は「即席ラーメン記念日」です。

 

1958年8月25日、日清食品株式会社が世界初の即席ラーメンとなる

チキンラーメン」を発売したことにちなみ、記念日が制定されており、

チキンラーメン誕生の日とも呼ばれています。

日清食品の創業者でもある「安藤百福(ももふく)氏」は、「いつでも どこでも 手軽に食べられて 家庭に常備できるラーメンを作りたいと試行錯誤を重ね、「美味しい 保存が利く 手間要らず 安い 安全」と自身が理念に掲げた一品がチキンラメンの開発に成功しました。

また、発売当初はうどん1玉が6円だったのに対し、チキンラーメンは35円でしたが、お湯をかければ3分でラーメンが食べられる手軽さが受けて大ヒットとなり、国内だけに留まらず世界中の方々に愛され人気商品となりました。


f:id:m-m-abc-0714:20230823091719j:image

 

 


本日の花と花言葉


今日の花は『吾亦紅(ワレモコウ)』です。

日本、朝鮮半島、中国大陸、シベリア等に分布し、 暑さや寒さに優れ、手をかけなくてもよく育ちます。細い茎の先に小さな花が卵形に集まって咲きます。

 色は渋い赤色や紫色で、小花が集まって咲いているように見える花です。


花言葉

・変化・移りゆく日々・あこがれ です。



f:id:m-m-abc-0714:20230823092003j:image

 

一言


「前に『吾亦紅』て歌が流行ったけど、花の名前だったんすね・・・知らなかった😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 


じゃ🖐