6月8日は「ヴァイキングの日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 

 

793年6月8日に北欧で「ヴァイキング」が確認された記録が残っていることにちなみ6月8日を「ヴァイキングの日」として記念日が設けらました。

一般的にヴァイキングは西ヨーロッパ沿海部の武装船団のことで、元は「・海賊・交易・植民の略奪行為を生業としておりました。

が、「長けた航海術・地理の精通・高い工業技術・軍事的武力」のそれぞれで圧倒する技術や力も有していたと考えられています。

ちなみに、哲学者・アリストテレスが遺した記録には、漁師に似た職業

として海賊のようなものもが確認され、起源についてはいろいろな説が存在していま

す。


f:id:m-m-abc-0714:20240607140716j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ジャスミン』です。

中国を中心に生息するモクセイ科の常緑低木です。 フェンスなどに絡ませて育ちます。 開花時期は種類によって異なりますが、春〜初夏の季節が多いです。 白色やピンク色のかわいらしい花を咲かせ、よい香りを放つことからジャスミンティーや香水などに利用される花です。


花言葉「・優美・誘惑」



f:id:m-m-abc-0714:20240607140744j:image

 

 

一言


「『ヴァ』イキング何やね。俺はバイキングと思っとったよ・・・特になにもないけど😅」

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐