6月4日は「ムシの日」です。 

 どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

 


隠れた記念日


【む(6)し(4)】の語呂合わせにちなみ、漫画家の「手塚治虫」氏らが、虫の住める街づくり

を目指し「6月4日」を「ムシの日」と記念日として提唱していたものを後日、田村市カブトムシ自然王国を宣言している福島県田村市常葉町が主体となり、正式に記念日として制定しました。

福島県田村市常葉町は全国有数の葉タバコの産地で、葉タバコの肥料となる腐葉土の中でカブトムシの幼虫が成育することに気づき、カブトムシの養殖を通して町おこし事業を展開しています。


f:id:m-m-abc-0714:20240603211025j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は「ニッコウキスゲ」です。

鮮やかな黄色とラッパのような花びらが特徴です。 唐桑半島では、6月上旬から咲き始めます。 花が群生している遊歩道「みちのく潮風トレイル」のトレッキングコースにもなっていて、潮風を受けながら鮮やかな花々を楽しめます。


花言葉 「・日々新たに・心安らぐ人」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240603211041j:image

 


一言


「昔、バッタに噛まれて虫が怖くなった😅」

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐