2月13日は「伊達のあんぽ柿の日」です。 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 


福島県を代表する特産品となっている干し柿「あんぽ柿」の出荷が始まり、2023年で100周年になることを記念し、発祥の地・福島県伊達市梁川町五十沢(いさざわ)が、当時その燻蒸製法の確立や普及に携わった人数が「13人」だった事や【い(1)さ(3)ざわ】の語呂合わせから「2月13日」を「伊達のあんぽ柿の日」として記念日に制定しました。

また、「JAふくしま未来」が冬の期間となる「1月13日・2月13日・3月13日」の各日に同記念日を制定しています。


f:id:m-m-abc-0714:20240212082359j:image

 

 


本日の花と花言葉


今日の花は『エーデルワイス』です。

エーデルワイスは、キク科ウスユキソウ属に分類されます。星形と柔らかな綿毛に覆われた山野草です。 アルプスやヨーロッパの山岳地帯に自然に生え、岩の間や草原に花を咲かせます。 その美しい姿から、さまざまな映画や音楽に登場する花です。


花言葉「・大切な思い出・勇気」


f:id:m-m-abc-0714:20240212082417j:image


一言


「あんぽ柿、関わった人の人数や五十沢(イサザワ)の語呂合わせで13日が記念日なら「イサザワ柿」にすれば良かったのにと思いましたが、それは素人考えなんだと感じました・・・😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐