6月2日は「タブロイド紙が発行」された日です。 

 どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

 

 


隠れた記念日

 


1875年6月2日、タブロイド版「東京曙新聞」が発刊されました。

タブロイド紙は一般的な新聞の半分サイズの新聞です。

元々「タブロイド」という語句は

粉末の薬を錠剤にして飲みやすくしたイギリスの製薬会社の商標名でした。タブロイド薬の登場によって飲みづらかった薬に対するイメージが一新されたことで大好評だったことから、それにあやかり読みづらいとされていた新聞のイメージを変えるべく、読みやすくした小型の新聞

に「タブロイド」の名が付けられたとされまた、近年ではその内容から「大衆向け報道新聞」としての意味合いも含まれるようです。


f:id:m-m-abc-0714:20240601094652j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は「タイム」です。

魚の生臭みを消し、また肉ともよく合う、西洋料理には欠かせないスパイスの1つ。 さわやかな香り、ほろ苦さ、辛みが特徴です。 利用の歴史も古く、紀元前700年代のバビロニアの園芸書にはその栽培法が紹介されています。 また、古代ギリシャでは、このスパイスが「勇気」の象徴とされていました。。


花言葉 「・勇気・活力・清潔感」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240601094636j:image


一言


「良いものの名前が名づけられるなら、これから産まれてくる子は男の子も女の子も、日本人も外人も『ショーへー』で😅(大谷翔平)」

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐