4月13日は「決闘の日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

 

目次

 

 


隠れた記念日

 

慶長17年4月13日に宮本武蔵佐々木小次郎の決闘が豊前小倉沖の無人島・「巌流島」で行われたことにちなみ、4月13日に記念日が設けられております。

宮本武蔵は潮の満ち引きを考えて、あえて島入りを遅らせた

宮本武蔵はオールを削って木剣にした

・実は宮本武蔵の弟子たちが闘った。

などいろんな逸話があります。中でも佐々木小次郎が刀を抜き鞘を捨てたのを見た宮本武蔵

「小次郎破れたり」

と言った、との話が残るものの、いづれも確証はなく決闘自体が行われたのかも、実は不詳なんだとか。・・・?との見方が有力となっているそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20240412201809j:image


本日の花と花言葉


今日の花は『ハルシャギク』です。


アメリカ原産のキク科の春(秋)まき一年草で、こぼれ種から芽を吹いて空き地で群生しているのをよく見かけます。 基本種の花色は黄色で、花弁の先端には鋸歯があり、基部に赤褐色の斑が入るのが特徴です。花です。

 

花言葉「・陽気・一目惚れ」


f:id:m-m-abc-0714:20240412202129j:image



一言


「一目惚れされてみめーぜ❗・・・でも強いて言うなら、可愛い子が良いかな😅」

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐