3月30日は「信長の野望の日」です。 

 どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 


1983年3月30日、戦国時代をテーマとした歴史シミュレーションゲーム信長の野望」の第1作目が発売されたことにちなみ、同作品の制作や開発などを行った「コーエーテクモゲームス」が記念日に制定しました。

後にシリーズ化される同作は、新しくなるごとに登場する武将や、下剋上の疑似体験などさまざまな要素が追加され、戦国時代は「信長の野望」から興味が湧いたという歴史好きから多くの支持を集めたそうです。
ちなみに、日本初の歴史シュミレーションゲームは、同じくコーエーテクモゲームス社から1981年10月26日に発売された

川中島の合戦で、発売日の10月26日は「歴史シミュレーションゲームの日」としての、記念日が設けられています。


f:id:m-m-abc-0714:20240329190646j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は「アルメリア」です。

冬に開花する性質を持ち、寒さや暑さにも強く丈夫な花です。 アルメリアは別名「ハマカンザシ」とも呼ばれ、アルメリアケルト語で「海に近い」という意味を持ちます。名前の通り海の近くで自生する品種が存在する花です。

 


花言葉 「・思いやり・共感」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240329190622j:image


一言


信長の野望か〜、昔は歴史に全く興味なかったけど、今は知りたい気分満載。・・・でも、多分きっとプレイせんのやろな😅」


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐