8月15日は刺し身の日?


どうもー!!「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「誕生花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 


隠れた記念日


今日は「刺身の日」です。


この日は、室町時代の書記官だった「中原康冨」の日記、文安5年8月15日の箇所に「切り身にすると何の魚なのかわからなくなるので、その魚のひれを刺しておくため刺身」との記述があり、この記載が初となる「刺身」の登場

とされていることにちなに、8月15日に記念日が設けられました。

また、一説によれば、「切り身」は武士が腹を切ることを連想させるため「切る」という言葉を避けて「刺す」が使われ、「刺身」になったとも言われています。


f:id:m-m-abc-0714:20230814130627j:image


本日の花と花言葉


今日の花は『蓮』です。別名 ロータス

葉の形は薄く、円形や楕円形をしています。 葉には、水をはじく性質があります。 花は葉よりさらに高く伸びて咲きます。 早朝に開花し昼には閉じてしまいます。

美しい状態を鑑賞するには、早起きが必要な花です。


f:id:m-m-abc-0714:20230814130652j:image


花言葉

・清らかな心・神聖 です。

 


一言


「ここ書き換えてなかった・・・😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐