7月8日のカクキネは?


どうもー!!「カクキネ ブログ」の管理人のラタです。


今日 7月8日は「中国茶の日」です。

「7」は中国語で「チィ」と言うことから【チィ(7)】と【おちゃ(8)】の語呂合わせにちなみ、日本中国茶協会が7月8日を記念日として制定しました。平安時代の初期、歴史家遣唐使節団によって日本に持ち込まれた中国茶をより楽しんでもらおうと、一部のデパートやスーパー等ではお茶に関する催しなどが行われています。

f:id:m-m-abc-0714:20230708082142j:image

 


誕生花と花言葉


今日の花は『カンパニュラ』

・風鈴のようにふっくらとした花の形と優しい色合いが魅力のカンパニュラは、ラテン語で「小さな鐘」を意味します。 

カンパニュラの品種の多くは、普通に花が咲いて越冬して春に再び花を咲かせる多年草です。

 寒さには比較的強く、乾燥気味の地質を好む花です。

花言葉は 「・感謝・誠実な愛・共感」です。

 

「お茶も良いけど、酒も大歓迎😅」


じゃ🖐