6月23日は「徒歩による北極横断に世界初成功」した日です。 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 

徒歩による「北極横断」に挑戦していた冒険家の大場満郎さんが、現地時間1997年6月23日に終着とされた「カナダ・ワードハント島」に無事到着。4度目の挑戦で世界初となる北極横断に成功しました。

極寒の大地を徒歩で横断することには、忍耐力と精神力が必要とされ、大場氏は寒冷地での生活を科学的に会得。徹底して肉体面・精神面を鍛え挑んだ挑戦での成功は、世界的にも大きく取り上げられ称賛の声で溢れました。


大場氏は、南米アマゾンの約600kmいかだくだり」や「グリーンランド1,400km単独歩行」にも成功しています。

日本を代表する世界的な冒険家として活躍を続けています。

また、環境保護活動家としても知られ、

 

実績を自慢することなどしない、謙虚な姿勢で語られる言葉は数多くの人々の胸を打っています。


f:id:m-m-abc-0714:20240622093454j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ビヨウヤナギ』です。

多数に突き出す雄しべが特徴的です。 花の姿が美しく、葉がヤナギに似ていることから「ビヨウヤナギ」、また雄しべが非常に目立つことから「キンシカイドウ」とも呼ばれます。 花期は6月~7月。 アジサイの他にも、梅雨の時期華やかなビヨウヤナギにも注目してみて下さい。


花言葉「・気高さ・多感」


f:id:m-m-abc-0714:20240622093523j:image

 

 

一言


「おにぎりも化石になるんですね。ちなみに、おにぎりの名前の由来は、魔除けの意味が込められた「鬼斬り」である、という説もあるようです・・・知らんけど😅」

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐