6月11日は「傘の日」です。

 どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

 

 


隠れた記念日

 


「梅雨入り」することが多い6月11日は、「日本洋傘振興協議会」によって「傘の日」として記念日を制定されています。

エジプトやペルシャに残された壁画からは、約4,000年前から傘が使用されてる人が描かれているそうです。

日本では、「源氏物語絵巻」に和傘の使用が確認されているそうです。

また、江戸時代には「提灯、傘差し、障子張り」として人気の副業のひとつに数えられており、古くから愛用され続けています。

また、ビニール傘を発明したのは日本の企業で東京・上野にある傘問屋「武田長五郎商店」(現・ホワイトローズ株式会社)が昭和30年代初頭にビニール傘を開発したものが世界初となっています。

さらに、ある調査によると、お金持ちやお金が貯まる人にはいくつかの共通点があり、そのひとつがビニール傘を買わず、自分の傘を持っていることが挙げられています。

これは、「リスクマネジ」や「余計な出費を抑える」などいろいろな理由がありますが、ビニール傘を買うことが良くないのでは決してなく、私は心持ちや意識が大事なんだと思います。


f:id:m-m-abc-0714:20240610140553j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は「アガパンサス」です。

細長くやや肉厚な葉を広げ、初夏にすっと立った長い花茎を伸ばして花を咲かせます。 根が太くよく伸びるので鉢植えだと扱いづらく地植えに向いています。 株分けで容易に増やせるからか、公園や有料ガーデンなどで目にする機会が多い花です。

花言葉 「・恋の訪れ・知的な装い」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240610140637j:image


一言


「梅雨時は、湿気で髪の毛がぐちゃぐちゃになって、癖っ毛がバレルから・・・猛烈にイヤザンス😅」

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

じゃ🖐