2月6日は「抹茶の日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 

茶道では釜に火をかけて湯をわかす「風炉」を使用することから【ふう(2)ろ(6)】の語呂合わせにちなみ、愛知県にある「西尾市茶業振興協議会」が2月6日「末社の日」として記念日を制定してしました。愛知県西尾市の特産のひとつ「抹茶・西尾茶」を広くアピールすることが目的とされています。

ちなみに、いろいろな製菓などで抹茶味が登場していますが、実は抹茶が使用されている商品は結構稀で、その多くは漢方で用いられている「蚕沙」が使われているそうです。

桑の葉だけを食べて育った蚕のフンは、クロロフィル葉緑素が多く含まれていて毒素も無く、緑色を出すために・食品加工・美容ケア製品・歯磨き粉などに使用されているそうです。また、蚕沙は・血流・神経痛・関節痛・胃痛などに効き、煎じて飲んだり蒸留酒としても愛飲されています。



f:id:m-m-abc-0714:20240205110738j:image
f:id:m-m-abc-0714:20240205110719j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は「ブルーベル」です。


イギリスの人々が、春にその開花を待ち焦がれる花が「ブルーベル」です。 

イングリッシュ・ブルーベル(学名:Hyacinthoides non-scripta)といい、青紫、または紫色をした花。 細長い釣鐘形で、先の部分がくるりと反り返っているのが特徴の花です。

 

花言葉は「・謙遜・変わらぬ心」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240205110658j:image

 

一言


「変わらぬ心、子供の心を持った大人。一見格好い い。・・・けどよく考えたら幼稚なおっさん?😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐